2017/05/19

まるの気持ち。



ぬーん
まるさんは足をむしってます。
あと左側の脇もむしっちゃってる❤
一時期 すごく気になってしまいました。
先生に「メンタルケアしてね」
と言われたり
バードトレーナーさんに相談したり
でも気にしなくなった。笑

相談したりしたことは ムダでもなく 本当にためになった。

でも 気にならなくなった。



201705191523482af.jpg




先日のとりフォーラムでまるの気持ちを共感したら
よく分かってきて・・・。

今日は 先生にとりフォーラムであったことを先生に言ってみたの。
「ワタシ大泣きして・・・先生に自立心を育てなさいって言われてるのに 大泣きして家に帰ったの」
そう伝えたら 爆笑していて。

「共感したんだ・・・へぇ・・・それで?」

まるが触って欲しくて齧っているということに気付いた と先生に伝えた。
まるは 普段齧ったりしていなんだけど
ワタシがじっと見ていると 傍に寄ってきて 餌のカップに上半身を突っ込みながら
毛齧りを始める。
いない時じゃなくて 見ている目の前でする・・・。


20170519152348b56.jpg


「ねぇ ねぇ 触って・・・ほら こことか触って!」


そうまるが言っているんだと思ったら すごく心がすっきりした。
勿論 ワタシがいない時に 寂しくて 触って欲しくて齧っていることもあるんだけど。
そんなことを先生に話したら なるほどねって。笑


「きっと普段 飼い主に見て欲しくて 努力してるんだね
ただ寂しくてしているのではなくて そっちだったんだ。
どうしたら こっちを向いてくれるか・・・と まるちゃんは考えているだろうから
毛齧り以外に どうしたら 飼い主に伝わるか・・・ということを まるちゃんに教えていくことが鍵かな」

と。

萌はね 

「おいで!」

って 大きな声で話して ワタシの注意を引くことが出来るんだけど
まるは そこまで伝えるアピール力がありません。


まるも 

「おいでー!」

って大きく叫んでくれるといいのにな。


20170519152348e7d.jpg





それと放鳥の飛行時の確認を。
今 飛行運動は5m×3回くらいしています。

飛行後 羽をだらんとして広げるのは 苦しいのかどうか 不安になっちゃて。
先生に聞いてみた。

「暑くてもするけど 苦しいと暑いは紙一重で判断が難しい」

とした上で 口笛を吹くくらいなら 大丈夫と。

注意深く観察しながら 飛行をしていきたいと思う。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント